日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 入試の多彩なポイント!

令和6年度入学者選抜 入試の多彩なポイント!

日本大学理工学部の入学者選抜には、それぞれ特長を持った方式があります。
自分の得意な面をうまく発揮して、合格を勝ち取ろう。

point01一般選抜(N全学統一方式第1期)

日本大学統一入試、他学部との併願が可能

日本大学の統一入試です。
一度の受験で複数の学部・学科に併願できます。
また、入学検定料が18,000円。受験生の負担を軽減し、安心して受験に臨んでいただけます。

「N全学統一方式第1期」の概要

point02一般選抜(A個別方式)

14学科併願も可能

一度の受験で複数学科に併願できます。
また、併願した場合、2学科目から入学検定料が割引となります。

「A個別方式」の概要

point03受験地

本校以外にも複数の受験地

一般選抜

  • N全学統一方式第1期:札幌、仙台、郡山、つくば、佐野、高崎、千葉(津田沼)、東京、東京(立川)、横浜、湘南、新潟、長野、三島、名古屋、大阪、広島、福岡、長崎、宮崎
  • A個別方式:東京、船橋、仙台、水戸、高崎、新潟、名古屋、大阪、福岡

(詳細は各入試ページをご覧ください。)

point04一般選抜(N全学統一方式第2期)

3月に受験できる日本大学の統一入試

3月に受験できる大学は比較的少ない上,多くの大学が大学入学共通テスト利用の入試なので,今一度自分の力を発揮できます。他学部他学科への併願もすることができますので,合格のチャンスを広げることができます。

「N全学統一方式第2期」の概要

point05一般選抜(C共通テスト利用方式第1期)

得意科目重視の第1期

大学入学共通テストの結果を使い、全14学科とも2教科2~3科目で受験できるため、受験生の得意科目を上手に使うことができます。また、各学科所定の科目を満たしていれば、複数学科に出願ができます。
(但し、入学検定料は併願する学科分必要となります。)

「C共通テスト利用方式第1期」の概要

point06一般選抜(C共通テスト利用方式第2期)

理科が得意な人に有利

大学入学共通テストの結果を使い、全14学科とも受験した3教科4科目を判定に用います。理科(各学科の指定科目)の配点を200点としていますので、理科が得意な人に有利な選抜です。また、各学科の指定科目を受験していれば、複数学科に出願ができます。
(但し、入学検定料は併願する学科分必要となります。)

「C共通テスト利用方式第2期」の概要

point07総合型選抜

すべての学科で親切に対応 総合型選抜

14学科すべてに総合型選抜担当者がおり、受験生の相談に親切に応対しています。課題などに対する質問にも丁寧に答えています。また、エントリー制を導入し、事前に学科との適性を見られるようにしています。

「総合型選抜」の概要