日本大学理工学部
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航空宇宙
工学科

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航空宇宙工学科では「つくって飛ばす」をテーマに、超小型人工衛星、人力飛行機、無人航空機、フライトシミュレーター、ジェットエンジン、ロケットエンジン、材料開発など、最先端技術を必要とするシステム開発や研究を行っています。また、創造性を有した学生を育成するために、工学の基礎学問を充実させるとともに、既存の学科にとらわれない新しい教育を行っています。とくに、航空宇宙分野では無駄のない設計が要求されるため、構造・制御・推進・流体の各分野についてバランスのとれたカリキュラム構成となっています。

航空宇宙工学科の教育・研究を通して科学の総合性と先駆性に対応した技術を身につけた卒業生は、航空宇宙分野だけでなく自動車・電子機器・精密機器などの製造業、運輸業、IT・通信業など、さまざまな分野で活躍しています。

航空宇宙工学実験Ⅰグライダーの曳航実験(夏季集中実験)

航空宇宙工学実験Ⅰの夏季集中実験では、グライダーの実機を使用した実験を行います。船橋キャンパス内の交通総合試験路で数秒間の曳航飛行を行い、飛行中のグライダーの速度や機体に作用する加速度などを計測します。これらのデータを解析したレポートの作成を行い考察することで、飛行機の運動について実践的に学ぶことができます。実験の様子は、理工学部HPにあるムービーインフォメーションから閲覧することができます。

目指せる資格

は国家資格

  • 技術士・技術士補
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • 高度情報処理技術者
  • 危険物取扱者
  • 航空整備士
  • 航空特殊無線技術士
  • 陸上特殊無線技士
  • 航空無線通信士
  • 航空管制官
  • 自家用操縦士(飛行機・回転翼航空機)
  • 自家用操縦士(上級滑空機・動力滑空機)
  • エネルギー管理士

教職課程

免許教科の種類および学科

中学校一種
技術
高等学校一種
工業

目指せる職種・業界

  • 航空機設計・開発

  • 宇宙機設計・開発

  • 機械・機構設計

  • システム設計

  • 品質保証

  • 生産管理

  • 研究開発

  • 電気・通信関連職

  • システムエンジニア

  • プログラマー

  • 公務員

  • 航空整備士

  • 研究者

進路の傾向

就職実績一覧

自動車・
輸送用機器
トヨタ自動車/日産自動車/本田技研工業/SUBARU/三菱自動車工業/スズキ/ダイハツ工業/三菱ふそうトラック・バス/ヤマハ発動機/日本飛行機/三井E&Sホールディングス/ジャムコ/ジヤトコ
電子・電機
三菱電機/三菱プレシジョン/三菱電機特機システム/岩崎通信機/双葉電子工業/マブチモ-タ-/明電舎
運輸
全日本空輸/日本航空/スカイマーク/スターフライヤー/ジェットスター・ジャパン/ソラシドエア/アイベックスエアラインズ/フジドリームエアラインズ/ANAウイングス/ANAエアポートサービス/ANAラインメンテナンステクニクス/JALエンジニアリング/朝日航洋/中日本航空/エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン/成田エアポートテクノ/東日本旅客鉄道/西日本旅客鉄道/京成電鉄/東京地下鉄
機械・
プラント
エンジニアリング
日揮/JFEプラントエンジ/山九
情報処理・
ソフトウェア
NECソリューションイノベータ/三菱スペース・ソフトウエア/三菱電機エンジニアリング/ジェイアール東日本情報システム/JR東日本メカトロニクス/日本コムシス/日立アドバンストシステムズ/日本アビオニクス/宇宙技術開発
建設・住宅・不動産
ANAスカイビルサービス/東京電力ホールディングス/東洋熱工業/ジョンソンコントロールズ/日本電設工業
精密機器・
医療用機器
キヤノン/クボタ/クボタ空調/タンガロイ/東京測器研究所/東芝電波プロダクツ/日本精工/NTN/ミネベアミツミ/フジキン
公務
防衛省/国土交通省/日本下水道事業団