日本大学理工学部
新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について
  1. HOME
  2. 就職支援情報
  3. 教員採用試験支援

教員採用試験支援

教員採用試験対策

学校教員を志望する学生のために、教員採用試験対策講座を開講しています。
筆記試験や論作文対策に加え、人物試験対策も充実したカリキュラムになっています。直前期には、教員採用模擬面接を採点者目線でのフィードバックを行うことで総仕上げをおこなっています。講座以外にも、合格者からの体験談を聞ける機会や、外部講師による教員研究講座を年に2回実施するなど教員採用試験の流れに合わせた講座をタイムリーなプログラム展開でサポートしています。詳細は就職指導課又はキャリア支援センターにお問い合わせください。

教員試験対策講座のスケジュール

● 3年生・M1対象(全学年の参加可能)

教員採用就職ガイダンス
4月
「教員」になるには?実際の仕事,求められる資質・能力・採用試験,勉強方法など,教員になるための総合ガイダンスです。
教員研究講座①
11月
学校教員の業界研究。公立と私立の違い,現場の様子・実態,情報収集方法などをお伝えします。
合格者の話を聴く会
11月
公立・私立専任教員採用試験合格者の「理工学部生」目線による体験談,対策方法の講演・質疑応答を交えて行います。
第1回公開模擬試験
11月
全国公開模試を学内特別価格で実施。教養試験のみのスタート模試。苦手分野を把握し今後の学習計画をたてましょう。
第2回公開模擬試験
1月
全国公開模試を学内特別価格で実施。教養試験・専門試験・論作文試験の出題傾向をつかみましょう。
教員研究講座②
2月
学校教員の業界研究。ワーク中心とした講座。教員として求められる人材像の確認,志望動機,自身の教員論の確立を目指します。
論作文対策講座
2月
試験概要,出題傾向と対策,論文を書く手順(課題把握・主張の決定と構成)やルール等を教えます。個別添削(3年生・M1のみ)
学内セミナー
2月
各都道府県の教育委員会や教育支援団体による説明会を行います。各団体の情報を収集できる貴重な機会です。
第3回公開模擬試験
3月
全国公開模試を学内特別価格で実施。全国レベルで自分の学力の位置確認ができる全国模試。
第4回公開模擬試験
4月
全国公開模試を学内特別価格で実施。専門試験が記述式になります。本番前の総仕上げ。
第5回公開模擬試験
5月
全国公開模試を学内特別価格で実施。本試験を想定した自治体別対策(教養試験)になります。

● 4年生・M2対象

直前対策講座
4月
過去の傾向を踏まえ,想定される問題を徹底分析。教員に求める人物像や,各自治体の特徴を教えます。
面接対策講座
5月
教員に求められている人物像をもとに,面接対策講座を実施します。教員就職に特化した内容です。
教員採用模擬面接
7月
教員採用試験前の総仕上げ。採点者目線からフィードバックを受けて本番に力を発揮できるよう指導します。

プログラムについてはGoogleクラスルームを中心に展開しています。在学生は以下から確認してください。

CSTポータル(発信元:就職指導課)