日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. 就職支援情報
  3. 教員採用試験支援

教員採用試験支援

教員採用試験対策

学校教員を志望する学生のために、教員採用試験対策講座を開講しています。
筆記試験や論作文対策に加え、人物試験対策も充実したカリキュラムになっています。直前期には、教員採用模擬面接を採点者目線でのフィードバックを行うことで総仕上げをおこなっています。講座以外にも、合格者からの体験談を聞ける機会や、外部講師による教員研究講座など教員採用試験の流れに合わせた講座をタイムリーなプログラム展開でサポートしています。
入学後、「教職課程」を履修する学生は、積極的に参加しましょう。
詳細は就職指導課又はキャリア支援センターにお問い合わせください。

就職指導課 キャリア支援センター:cst.career@nihon-u.ac.jp

教員採用試験対策講座のスケジュール(予定)

● 全学年(主に3年生・M1)

教員採用就職ガイダンス
4月
「教員」になるには?実際の仕事,求められる資質・能力・採用試験,勉強方法など,教員になるための総合ガイダンスです。
教員研究講座①
11月
学校教員の業界研究。公立と私立の違い,現場の様子・実態,情報収集方法などをお伝えします。
教員採用合格者の話を聴く会
11月
公立・私立専任教員採用試験合格者の「理工学部生」目線による体験談,対策方法の講演・質疑応答を交えて行います。
第1回公開模擬試験
11月
全国公開模試を学内特別価格で実施。教養試験のみのスタート模試。苦手分野を把握し今後の学習計画をたてましょう。
第2回公開模擬試験
1月
全国公開模試を学内特別価格で実施。教養試験・専門試験・論作文試験の出題傾向をつかみましょう。
教員研究講座②
2月
学校教員の業界研究。ワーク中心とした講座。教員として求められる人材像の確認,志望動機,自身の教員論の確立を目指します。
教員採用論作文対策講座
2月
試験概要,出題傾向と対策,論文を書く手順(課題把握・主張の決定と構成)やルール等を教えます。個別添削(3年生・M1のみ)
学内セミナー
2月
各都道府県の教育委員会や教育支援団体による説明会を行います。各団体の情報を収集できる貴重な機会です。
第3回公開模擬試験
3月
全国公開模試を学内特別価格で実施。全国レベルで自分の学力の位置確認ができる全国模試。
第4回公開模擬試験
4月
全国公開模試を学内特別価格で実施。専門試験が記述式になります。本番前の総仕上げ。
第5回公開模擬試験
5月
全国公開模試を学内特別価格で実施。本試験を想定した自治体別対策(教養試験)になります。

● 4年生・M2対象

教員採用直前ガイダンス
4月
過去の傾向を踏まえ,想定される問題を徹底分析。教員に求める人物像や,各自治体の特徴を教えます。
教員採用面接対策講座
5月
教員に求められている人物像をもとに,面接対策講座を実施します。教員就職に特化した内容です。
教員採用模擬面接
7月
教員採用試験前の総仕上げ。採点者目線からフィードバックを受けて本番に力を発揮できるよう指導します。

在学生に対してはGoogleクラスルームを中心に展開しています。
プログラムの最新情報に加え、先輩のインタビューや試験対策のポイントが、掲載された在学生専用冊子のデータを公開しています。
在学生は以下のリンクから[教員試験対策クラスルーム]に必ず登録してください。