日本大学理工学部
  1. HOME
  2. 学生生活情報
  3. 通学証明書・学割証の発行

通学証明書・学割証の発行

1.通学定期乗車券

通学定期乗車券は、現住所から、大学の最寄駅までの最短経路に限って使用できる乗車券です。
通学以外の目的で購入することはできません。

通学定期乗車券の購入について

通学定期乗車券は、駅窓口で定期券申込書に記入のうえ、学生証と大学発行の通学証明書を提出し購入してください。
通学証明書の発行は学生課で行っています。発行の際には、大学に届け出ている住所と申込書記載の住所との照合を行いますので、住所が変更になっているにもかかわらず、住所変更届を提出していない方には発行することができません。

※ 詳細は学生課まで

実習用定期乗車券について

実習又は卒業研究等の目的で、学校以外(通学定期乗車券区間外)の場所に通う場合は、特別に実習用定期乗車券発行の手続が必要となります。手続の都合上、使用する1か月前までに学生課まで問い合わせてください。

不正購入・不正使用の厳禁

学生証又は通学証明申込書に事実と異なる住所・通学区間を記載して通学定期乗車券を購入したり、通学証明書又は通学定期券を他人に使用させることは、不正購入・不正使用となりますので絶対に行わないでください。
発覚すると差額運賃が追徴されるだけでなく、学則による処分、刑事処分の対象となります。また、本学の全学生に対して通学定期券の発売及び学割発行の停止という措置がなされることもあります。

2.学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

学割証はJRの片道区間において100kmを超える場合に、普通乗車券を2割引で購入できます。学生課窓口で申し込み、原則として即日発行となります。 また、年間1人に対する発行枚数は10枚とし、一度に申し込めるのは4枚までとします。
有効期限は発行の日から3カ月間です。

3.学生団体旅行割引

学生が合宿・遠征・クラスの研修等で8名以上まとまって旅行する場合は、鉄道、航路とも乗車券の5割引の運賃が適用されます。利用する場合はJR各社又は各旅行会社から所定の申込用紙を受け、学生課で承認印を得てください。
なお、割引承認の際は、団体行事届(教職員1名以上の引率者と参加者名簿)が必要となりますので注意してください。