日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. 研究情報
  3. 研究者情報
  4. 中村英夫教授

研究者情報

人間中心の都市づくりを
目指して

土木工学科

中村 英夫教授/博士(工学)

NAKAMURA HIDEO

専門

都市計画、都市・地域マネジメント、都市政策評価

キーワード

都市計画

私たちが暮らし、働き、学び、遊ぶ場である都市。便利で安全で快適でにぎわいがあって環境に優しくて・・、都市に求めるものは人それぞれです。かつては都市計画は行政が定めるものでしたが、現在では多くの市民や事業者の方々の参加と連携の下で定められ実践されています。さまざまな地域の計画づくりに関わる中で、その都市にあった取り組みを見出していく活動を継続しています。

都市・地域マネジメント

成熟社会では既存のストックを有効活用していくことが重要です。都市や地域が魅力ある暮らしや経済活動の場であるためには、都市や地域の運営に継続的に取り組むマネジメントが鍵を握っています。マネジメントが実効性ある活動を安定して行うことができるための制度的基盤は重要な研究テーマです。

都市政策評価

都市は年々変化を遂げています。行政が採った政策や民間の活動によって、都市はどのように変容し、それが暮らしや経済活動にどのような影響を与えているのかを把握する、いわば都市の健康診断が重要です。どのような検査をすればよいのか、検査結果をどう活かすのかといった都市政策評価の研究に取り組んでいます。

メディア出演

テレビ東京(2003)