日本大学理工学部
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2019年09月25日

メディア

BSフジ「もしもで考える…なるほど!なっとく塾」9月28日(土)放送:航空宇宙工学科 阿部新助准教授がスタジオ出演します。

9月28日(土)放送のBSフジ「もしもで考える…なるほど!なっとく塾」に、航空宇宙工学科 准教授で天文学者の阿部新助准教授がスタジオ出演します。
阿部先生は最近「はやぶさ2」のリュウグウ着陸で活躍しており、さらに、(株)ALEとの共同研究であります人工流れ星の実証実験も来春予定され注目されています。
さて、この番組は、知ってそうで知らない世の常識を<もしもの世界>で見てみれば、思わぬ発見から常識の仕組みが見えてくるのではないかという内容です。
今回、阿部准教授は、
  「もしも人工衛星がなかったら?」
の講師としてスタジオ出演します。
地球のまわりを淡々とまわりつづける人工衛星ですが、気象観測や通信、GPSの役割などは知られていますが、あまり知られていない驚きの機能もたくさんあります。もしも人工衛星がなかったら、どんな生活になってしまうのでしょうか。
航空宇宙工学科 宮崎研究室の超小型衛星SEEDSも登場予定です。
阿部准教授の人気の惑星系ネクタイシリーズ(1回目が「月」の模様 2回目が「火星」の模様 )にも注目して、是非ご家族そろってご覧ください。

■番組名
もしもで考える…なるほど!なっとく塾
■放送局
BSフジ
■放送日時
9月28日(土)14:00~14:55
■出演者
塾長代行:京本政樹
塾生:壱城あずさ/小野真弓/鈴木希依子/千葉宗幸/にしおかすみこ/ぶっちゃあ(五十音順)