日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2020年04月07日

在学生

<日本大学理工学部長からのメッセージ>
「未知未踏への挑戦」のマインドで難局に立ち向かおう

令和2年4月7日
日本大学理工学部
日本大学大学院理工学研究科
日本大学短期大学部(船橋校舎)
在学生のみなさんへ
日本大学理工学部
学部長 岡田 章

日本大学理工学部長からのメッセージ
―「未知未踏への挑戦」のマインドで難局に立ち向かおう―

 新型コロナウィルス感染症については,世界各国で危機的な状況となっており,本学部のある東京都と千葉県では緊急事態宣言が発効されるに至りました。学生のみなさんはもちろんのこと,みなさんのご家族,そして関係される方お一人ひとりの身を案じております。本学部では,感染拡大が懸念されはじめて以降,対応の検討と具体策の検証に入っておりましたが,みなさんへの通知が遅くなり,不安な思いをさせてしまったことを,心からお詫び申し上げます。
 理工学部は本年,創設百周年を迎えます。本学部の教育スローガンは【CST×DREAM】ですが,理工学の基礎であるSTEAM (Science, Technology, Engineering, Arts, Math)を着実に身につけ,Designという創造的な行為を経て「もの」や「こと」のRealizationに到達するという学びのフローを,新しい世紀を築いていく学生のみなさんが安全に行えるよう環境を整えているところです。
 ガイダンスや授業の詳細については別途通知しますが,可能な限りインターネット環境を利用したオンデマンドの「メディア授業」を導入することとしました。「メディア授業」は,本学部では新しい試みです。教員も前向きに挑戦いたしますので,学生のみなさんもコンピュータやインターネット環境の整備にご協力いただければと思います。もちろん,対応が難しい学生への配慮も検討しております。
 私たち理工学部の教職員は,みなさんと直接お目にかかれる日を心待ちにしながら,そしていつみなさんをお迎えしてもいいように,しっかり体制を築いてまいります。
 これまでの一世紀の中で,理工学部の教員や輩出した卒業生は,数々の「未知未踏への挑戦」をおこなってきました。学生,教職員一丸となって,ともにこの難局に立ち向かって参りましょう。

以 上