日本大学理工学部
新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2020年05月08日

在学生

令和2年度定期学生健康診断の延期及び医療機関での健診について(5月7日現在)

新型コロナウイルス感染症の影響により,定期健康診断の実施が夏以降に延期となりました。
これに伴い,「健康診断証明書」は秋以降の発行を予定しています。
つきましては,発行期日前に「健康診断証明書」が必要になった場合は,以下のとおりお願いいたします。

就職活動,教育実習,介護等体験などで企業・学校・施設等から「健康診断証明書」の提出を求められた際は,
『「健康診断証明書」の発行延期について」』(日本大学ホームページからダウンロード:http://www.nihon-u.ac.jp/topics/2020/04/11862/)を提示してください。

上記のように対応しても,「健康診断証明書」の提出を求められた場合は,下記項目で,外部医療機関を受診(費用は自己負担)の上,「健康診断証明書」を発行してもらい提出をお願いします。

【健診項目】
①身長 ②体重 ③視力 ④胸部レントゲン ⑤内科健診
ただし,健康診断証明書の提出先によっては,追加項目がある場合があります。
例)尿検査(蛋白・糖・潜血)など,必ず提出先に確認してから健康診断を受けてください。

外部医療機関にて健康診断を実施した場合,入構制限解除後,保健室へ健康診断結果の写しを提出してください。
「健康診断証明書(あるいは健康診断結果)」の写しを提出することにより,当大学の定期健康診断を受診したとみなします(再度,当大学での定期健康診断受診は不要です)。大学での健康診断証明書発行も可能となります(発行日未定)。

※外部医療機関で発行された健康診断証明書の写し,又は健康診断結果(原本)と領収書については,各自で保管をお願い致します。