日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2020年06月10日

在学生お知らせ

入構禁止解除後の新型コロナウイルス感染防止策の徹底について (令和2年6月10日更新)

 令和2年5月30日付で公開しました「新型コロナウイルス感染防止策の徹底について 」に関して,以下のとおり更新しました。
 政府の緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス感染症の拡大防止策並びに登校時の体調状態の基準について,下記の様に更新しましたので,学生の皆さんには感染症に罹らない,うつさない注意を引き続きお願いします。

1 感染予防対策の継続
 引き続き,三密の環境(「換気の悪い密閉空間」,「人が集まる密集場所」,「近距離 での会話が行われる密接場面」)を避け,手洗い及び消毒を徹底し,外出時はマスクを着用するなど感染リスクを最小限に抑えるための行動をお願いします。
 新型コロナウイルス感染症への対応については,日々状況が変化していることから,随時,学部ホームページ及びCSTポータルにて最新情報をご確認ください。

2 体調の自己管理(日本大学健康観察システム)について
 学生の皆さんは,毎日,自宅で朝・晩2回の検温を行い,Web版「日本大学健康観察システム」を利用して,自身の健康管理に努め,平熱及び体調を把握してください。
 下記URLよりシステムへアクセス可能です。

 「日本大学健康観察システム」
 URL:https://condition.nihon-u.ac.jp/Student

 「日本大学健康観察システム」利用の目的
 ① 学生自身の健康観察の習慣化による,新型コロナウイルス感染症の罹患の早期発見に役立ててください。
 ※ 体温計が手元になく検温ができない場合は,体温確認項目で代用しますので,毎日の入力を心がけてください。
 ② 医療機関及び保健室を利用する際の資料として,利用してください。
 ③ 本学で定めた体調不良時の基準により,自宅待機となり,授業(インターネット授業を含む)を欠席した際,医療機関が発行する治癒証明書あるいは診断書の代替として本システムの入力記録を利用してください。

  なお,パソコン・スマートフォンからのアクセスが困難な方は,理工学部が提供する下記の「健康チェック表」を出力の上ご使用ください。
  【健康チェック表(自己管理用)(PDF)】

3 体調不良時の対応について(自宅待機の基準・自宅待機解除の基準)
 体調不良時は無理をせず休養に努めてください。また,以下のいずれかに該当する場合には,所属校舎の保健室,または,担当教員あるいは学科事務室へ報告して自宅待機としてください 。

 【体調不良時の自宅待機の基準】
  (1) 発熱の基準については個人差があるが,37.5°C以上もしくは平熱より0.5℃以上高い場合(解熱薬や感冒薬を飲み続けなければならないときを含む)
  (2) 体調に異常のある場合(咳,息苦しさ(呼吸困難),強いだるさ(倦怠感), 味覚異常,嗅覚異常など)

  ※基礎疾患等を持つ学生は,比較的軽い風邪症状の場合においても,かかりつけ医へ相談後,所属校舎の保健室へ連絡してください。

 ② 体調が回復したら,以下の基準を満たしていることを原則として自宅待機を解除します。
 【自宅待機解除の基準】
 次の(1)~(3)の全てを満たした場合,自宅待機を解除とします。
 (1) 解熱後4日経過した。
 (2) 発熱以外の症状についても,改善後4日経過した。
   [発熱以外の症状:咳,息苦しさ(呼吸困難),息切れ, 強い, だるさ(倦怠感),味覚異状,嗅覚異状など] 判断がつかない場合,所属校舎の保健室に連絡をしてください。
 (3) 最初の症状(発熱又は(2)の症状)が発症してから少なくとも8日以上が経過している。

 ※基礎疾患 とは
 1 気管支喘息,COPD(肺気腫,慢性気管支炎)で治療・通院中の者
 2 心不全,狭心症,心筋梗塞などの慢性心疾患で治療・通院中の者
 3 人工透析を受けられている者
 4 糖尿病で治療・通院中の方もしくは受診しておらず,糖代謝について 精密検査,要治療(コントロール不良)とされている者
 5 悪性腫瘍(がんなど)の治療中・通院中の者
 6 膠原病等の治療のために副腎皮質ステロイド・免疫抑制剤を服用の者
 ◎その他,かかりつけ医が登校配慮を要すると判断する者

 ※居住地の「帰国者・接触者相談センター (地域により名称が異なることがあります)」等へ相談した場合は,必ず所属校舎の保健室へ報告してください。


 ※学内で体調不良となった場合,直接保健室へ来室せず,まずは保健室へ電話で相談して下さい。状況によっては,保健室以外での対応となることもあります。よろしくお願いします。

駿河台校舎
電話番号:03-3259-0612
メールアドレス:cst.suru-hoken@nihon-u.ac.jp
開室時間:平日 9時〜18時  土曜日 9時〜13時

船橋校舎
電話番号:047-469-5222
メールアドレス:cst.funa-hoken@nihon-u.ac.jp
開室時間:平日 9時〜18時  土曜日 9時〜13時

※開室日時が変更の場合もあります。