日本大学理工学部
新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2020年07月24日

お知らせ

【日本大学理工学部創設100周年】特設サイトにて<日本大学理工学部100のひと>を公開しました。

日本大学理工学部創設100周年・短期大学部(船橋校舎)創設70周年記念特設サイトに、メモリアルスペシャルコンテンツ「日本大学理工学部100のひと」が公開されました。
現在様々な世界で活躍されている先達のメッセージは、学生時代の実験の思い出、恩師との思い出、通学時の夕日が射し込む東西線の思い出、仲間と共に過ごした思い出等様々ですが、やはり一番多いのは卒業研究やものづくり、実験に没頭した日々を懐かしむ声です。
その経験があってのその後の人生を経て、あたたかく繋いでくださるその言葉の一つひとつが、とても心に染みます。
「未知の現象の解明に喜びがあるからこそ研究が継続できる」「博学であれ」「我武者羅に知識を吸収してほしい」「知識は積分。その知識を知恵に変換することが重要である。」等々。
そして、どこに行っても校友に巡り合える幸せも、皆さまが実感されていることのようです。
心の中に生き続ける「若きエンジニア」の精神は、今もなお、色あせることなく受け継がれ、学生たちは様々な分野で未踏の領域に挑み続けています。
先達の声は、雨上がりの大きな虹のように私たちの心に大きな輝く橋をかけ、私たちの胸の奥にその情熱の炎を灯し、変化の多いこの時代に未来へ向けて歩き進む私たちの背中を、力強く押してくださるものです。
是非、ご覧ください。

【日本大学理工学部創設100周年】特設サイトにて<日本大学理工学部100のひと>を公開しました。