日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年03月24日

受賞

電気工学専攻 門前大樹さんが、電子情報通信学会において「学術奨励賞」を受賞しました。

電気工学専攻 門前大樹さんが、電子情報通信学会において学術奨励賞を受賞しました。
学術奨励賞は、電子工学及び情報通信に関する学問、技術の奨励のため、有為と認められる新進の科学者又は技術者(33歳未満)に贈呈されるもので、、総合大会及びソサイエティ大会において優秀な論文を発表した者に与えられるものです。今年度の対象件数は358件であり、その中から6名が選ばれています。

受賞対象の発表は、
 2020年総合大会「たわみ振動の節がない小型円形振動板型空中超音波音源の特性」
 2020年ソサイエティ大会「振動の節がないたわみ振動板型空中超音波音源の特性」
です。

車載用の距離検出用センサなどとして用いられている超音波センサは、音響出力が小さいことが問題になっておりました。本研究はこの問題を解決するために、小型でありながら、高い音響出力が得られる音源を開発したものです。高出力化にするには幾つかの壁がありましたが、門前さんは真摯に取り組んで、これらを解決しました。これらの研究成果が高く評価され、今回の受賞に至りました。

おめでとうございます。

電気工学専攻 門前大樹さんが、電子情報通信学会において「学術奨励賞」を受賞しました。