日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年03月25日

お知らせ

卒業・修了される皆様へ 青木理工学部長祝辞

 大学院理工学研究科、理工学部、短期大学部(船橋校舎)の課程を修了・卒業される皆さん、おめでとうございます。また、保護者の皆様。ご子息ご息女がこの良き日を迎えられました事を、心よりお祝い申し上げます。

 皆さんは日本大学理工学部創設100周年の記念すべき年度に修了・卒業されます。
 皆さんにとっては卒業研究や修士論文に集中して取組み、高度な専門性を身に付けるための一年であったと思います。ところが、春先からのコロナ禍で大学や研究機関での研究・実験もできず、オンラインなどに限定された中での学びが続き、ようやく後学期から研究に取組んで何とか卒業論文を書き上げたという卒業生も多かったのではないでしょうか。例年とは違いましたが、皆さんの中に多少なりとも達成感があれば嬉しい限りです。4月から社会人として次のステージに立つ皆さんには「達成感による向上心の醸成」が重要と考えているからです。自らが立てた目標を達成できると自信がわきます。そして、自分に自信がもてれば向上しようとする力につながるので、学び続けることや挑戦することに躊躇がなくなり成長し続けることができると思うのです。特に高度で専門的な学びに関する達成感は、今後の大きな助けになると確信しています。

 また、社会では多様な人たちとチームを組んで仕事をすることがほとんどです。皆さんが今後の社会で活躍する際には、創設100年の歴史を誇る理工学部のみならず、社会で活躍されている130万人以上の日本大学の諸先輩がおられることは大きな強みです。是非とも、総合大学の優位性と大学時代に身につけた専門的知見経験を活かして「モノづくりに長け」、モノに関わる「コトを興し,語り伝えられ」、「多様性を礎とし、複合的価値観を創りだす」能力に秀でた社会人として、理工学部で学んだ知の翼を広げ、様々な分野で活躍されることを心より祈念しております。


日本大学理工学部長 青木 義男
 

卒業・修了される皆様へ 青木理工学部長祝辞