日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年03月26日

レポート

令和元年度・令和2年度合同「未来博士工房学生博士賞受賞者発表会および成果報告会」

日本大学理工学部は、平成19年(2007年)に「未来博士工房」をスタートしてから、ブリッジ工房、交通まちづくり工房、フォーミュラ工房、ロボット工房、航空宇宙工房、電気エネルギー環境工房、PC工房、物理学プロジェクト工房の8工房で、学生達が主体的な活動を進めております。入学初年次からの研鑽、優れた活動を進めた学生に、「学生博士賞」を与えており、令和元年度に116名、令和2年度はコロナ禍でしたが感染対策を行って活動を継続して96名が「学生博士賞」を受賞しました。
今回、受賞発表会と成果報告会が行えなかった令和元年度の受賞者とともに、令和2年度受賞者と合同の学生博士賞受賞者発表会と成果報告会を2021年3月13日に行いました。インターネット上で受賞者発表会が実施され、学部長挨拶、選考経過報告と結果発表の後に、日頃から支援いただいている理工学部校友会の外山会長にご祝辞を頂きました。
引き続いて開催された未来博士工房成果発表会(理工学部校友会との合同開催)では、理工学部校友会の加藤事業委員長からご挨拶をいただいた後、8工房による13件の成果発表会が行われました。ZoomとYouTubeを併用しての開催となりましたが、合わせて200名の参加があり、受賞者達による素晴らしい成果発表となりました。コロナ禍で行えなかった令和元年度の成果発表会も同時に行えたこともあり、校友会の皆様からも多くのお褒めの言葉を頂きました。これからも、基礎力を応用に発展できるますます学生達の発展を支援して行きたいと思います。


未来博士工房委員会
委員長 中川活二

令和元年度・令和2年度合同「未来博士工房学生博士賞受賞者発表会および成果報告会」