日本大学理工学部
新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年03月31日

在学生お知らせ

令和3年度前学期のガイダンス及び授業について(3月31日版)

日本大学理工学部
日本大学大学院理工学研究科
日本大学短期大学部(船橋校舎)

○3月17日版との主な変更点は,以下のとおりです。

・令和3年度授業時間割表を掲載いたしました。


理工学部・大学院理工学研究科・短期大学部(船橋校舎)では,学生及び教職員の安全を十分に配慮した上で,令和3年度前学期のガイダンス及び授業は以下による実施を予定しています。
なお,今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて,変更が生じる可能性があります。変更が生じた場合は,ホームページ及びCSTポータルにてお知らせいたします。


1 前学期ガイダンスについて


前学期ガイダンスは,4月1日~8日に,対面での実施を予定しています。日程等詳細は以下pdfをご参照ください。
なお,学部及び短大については,学生番号によるグループ分けをした上で分散してガイダンスを行います。新入生については,学生番号の確認方法を,入学手続が完了した方から,3月中旬以降に順次発送いたします。
また,基礎疾患や感染リスクへの不安のある学生及び通学圏内への移動が難しい学生など,特段の事情がある学生については,オンラインでガイダンスを受講できるよう配慮します。

ガイダンス日程表(学部・船橋)

ガイダンス日程表(学部・駿河台)

ガイダンス日程表(大学院)

ガイダンス日程表(短大)

校舎配置図及び教室番号の見方(船橋校舎・駿河台校舎)


※ 通学が困難な方は以下URLから登録をしてください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfe_zLL3zkgSzWJZ3fkczpvJka_hwL_yDrKpDUVQml_cDdjtA/viewform?usp=sf_link



2 前学期授業について

① 前学期授業の開始日は,令和3年4月9日(金)とします。

② 対面により授業を実施する科目とオンラインにより授業を実施する科目があります。

③ 対面授業での登校については以下のとおりです。
学部は,受講生をグループに分け,分散登校を行います。学科・学年及び履修計画によって異なりますが,概ね,隔週で3~5日程度の登校を予定しています。登校しない週はオンラインによる受講となります。
大学院は,少人数による教育を実施していることから,一部を除き対面で実施します。なお,研究指導により登校する日数は,所属する専攻等によって異なります。
短期大学部(船橋校舎)は,毎週3日程度の登校を予定しています。

④ 基礎疾患や感染リスクへの不安のある学生及び通学圏内への移動が難しい学生など,特段の事情がある学生については,オンラインで授業を受講できるよう配慮します。

⑤ 対面により実施する授業及びオンラインにより実施する授業の詳細については,以下の授業時間割を御確認ください。なお,ページ数の都合から学部の授業時間割は1年生分のみ掲載をしています。上級生はCSTポータルで御確認ください(編入学生・再入学生はガイダンス時に御確認ください)。

学部授業時間割

大学院授業時間割

短大授業時間割


※ 通学が困難な方は以下URLから登録をしてください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfe_zLL3zkgSzWJZ3fkczpvJka_hwL_yDrKpDUVQml_cDdjtA/viewform?usp=sf_link



3 キャンパス入構時の手続等について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため,キャンパスへの立入りを制限しています。大学構内に入構できる方の詳細や入構時の手続等については「入構案内」でお知らせいたします。

① 新入生
ガイダンス初日の入構案内は新入生ガイダンス実施のご案内とあわせて入学手続時の登録住所あてに送付いたしますのでご確認ください。
なお,学生証配付以降の入構案内の詳細については,ガイダンス時に説明いたします。

② 在学生
入構案内は3月下旬を目処にCSTポータルに掲載しますので,ご確認ください。


4 令和3年度行事予定について

以下pdfをご参照ください。

行事予定


以  上