日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年05月05日

メディア

デーリー東北DIGITAL(5月5日(水)):八戸市美術館佐藤慎也館長(建築学科教授)のインタビューが掲載されました。

デーリー東北DIGITALに、建築学科教授であり八戸市美術館館長の佐藤慎也教授のインタビューが掲載されました。(4月26日(月)のデーリー東北紙面にも掲載されました)
11月に開館を控え、その、今までにない形の美術館の在り方が注目されている八戸市美術館ですが、佐藤館長はそのコンセプトを「出会いと学びのアートファーム」とし、市民とアーティスト、美術館スタッフ等、異なる立場の人々がともに考え、作り、相互に学ぶことで生まれる体験や経験を耕しながら、「もの」や「こと」が持続的に展開され、学びを核としながらまちや人と共に成長できる、時代にあわせて変化し続けられる美術館を目指すとしています。
美術館自体も、可動の展示ケース壁によって、いかようにも姿を変えられる巨大空間「ジャイアントルーム」を中心に、4種類の様々なアートを展開できる個室群が配置されています。
人とともに、そして、社会や美術に対して柔軟に変化する新しい美術館「八戸市美術館」の開館が待たれます。
是非、記事を御覧ください。