日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年06月15日

受賞

令和2年度ベストリーダー賞の表彰をしました。

令和3年5月,駿河台校舎・船橋校舎各図書館において,ベストリーダー賞の表彰をしました。
ベストリーダー賞は,1年間を通して図書館を積極的に利用した貸出回数上位者を,分館長が賞状並びに副賞を授与しその功績を称えるものです。
本来であれば,図書館にて表彰式を開催するところですが,入構することもままならぬ状況のため,本人のご希望により図書館での授与式に参加,あるいはご自宅へ配送しました。
昨年は,入構も限られており,配送貸出を利用された方もいましたが,今までに比べると利用冊数も減少しました。
しかし,コロナ禍の中ご利用いただいたことを賞し,駿河台・船橋両図書館において,1位から8位までの9人の方を表彰しました。(同率順位の方がいたため)
今年も限定入館(入構許可のある方のみ入館可)が続いていますが,入構時や配送貸出等を利用して,図書館を活用してください。

今回対象となった受賞者からのコメントは次のとおりです。

駿河台
ベストリーダー賞
受賞者
1位 68冊:電気工学科4年(佐藤健太さん)
 この度は,ベストリーダー賞という輝かしい賞を頂戴し光栄に思います。新型コロナウイルスの影響により構内への入構制限及び,図書館の利用が制限される中で,宅配便による図書貸出の形ではありますが,我々学生が学業に励むためにいつでも図書の貸出が出来るように準備されており,図書館の職員の方々には心から感謝しております。いち早く新型コロナウイルスが収束し,従来どおり図書館の利用が出来るようにと願うばかりです。

2位 60冊:物理学科4年
 このような賞をいただき,とても嬉しく思います。いつもとても快適に使わせていただき,学修に大変役立っております。一度に借りられる冊数を更に増やして頂くと,私はとても嬉しいので,ご検討お願いしたいです。

3位 50冊:物理学専攻M1年(府川明弘さん)
受賞したことをとても嬉しく思います。学生が入れて欲しい本を積極的に入れてもらえるため,とても助かります。これからも利用させていただきます。

4位 49冊:建築学科4年
このような光栄な賞を頂けて光栄に思います。新型コロナウィルスによって通常のようにすぐ図書館へ行くことが出来なくなってしまったものの配送という形で図書館機能を継続して頂きありがとうございます。また通常のように図書館利用が出来ることを楽しみにしています。

5位 37冊:機械工学専攻M2年(小川和将さん)
 この度は第5位のベストリーダー賞をいただき,ありがとうございました。私が受賞することと,このような素敵な賞があったことに驚いています。今年は4位を目指して頑張ります。

6位 33冊:建築学専攻M1年(西本匠さん)
 昨年度は,配送貸出で卒業研究に利用する重たい図書を何度も準備していただき,図書館の皆様には感謝しております。コロナ感染の拡大に伴い公共図書館が続々と閉鎖・利用制限され困っておりましたが,理工学部図書館で配送貸出や資料の取寄せをしていただけたおかげで,順調に卒業研究を進めることができました。今後も,さらに利用をしていきたいと思います。ありがとうございました。

6位 33冊:建築学科4年(波多野諒さん)
 この度はベストリーダー賞をいただきありがとうございました。 このような栄えある賞をいただけたことを光栄に思います。多くの本を読むことが出来たのは,学生のことを第一に考え,事務課の方々にとってご負担になるであろう配送貸出を実施して頂いたお陰だと思っています。 重ねてお礼を申し上げます。これからも読書を重ね精進して参ります。今後とも配送貸出のご協力よろしくお願い致します。

8位 29冊:物理学専攻M1年(川田圭真さん)
 今回このような賞をいただき大変光栄に思います。コロナ下で図書の貸出が厳しい中,郵送で対応をして頂き大変感謝しています。今後も研究に関する図書だけでなく教養を身に着けるため様々な分野の図書を読んでいきたいと考えています。

8位 29冊:建築学科4年
 今回このような賞をいただけたのは,新型コロナウイルスによる状況下において配送貸出を行ってくれた図書館職員の方々のおかげであると思っています。これからもたくさん図書館を利用していきたいと思います。

船橋
ベストリーダー賞
受賞者
1位 73冊:量子理工学専攻M1年(野村絢也さん)
 この度はベストリーダー賞に選んでいただきありがとうございます。昨年度の変則的な情勢のなかで,図書館職員の皆さんの迅速なご対応は非常にありがたく思いました。今年度もこのような状況が続き大変かと思われますが,何卒よろしくお願いいたします。

2位 63冊:航空宇宙工学専攻M1年(小林伶士さん)
 このような賞を頂けて大変嬉しく存じます。いつも図書館の管理,運営有難うございます。今後ともよろしくお願いします。
 
3位 50冊:量子理工学専攻M2年(井野陽介さん)
 この度,ベストリーダー賞を頂き大変嬉しく思います。理工学部図書館には入学時からお世話になりっぱなしです。娯楽,教養,研究資料などの幅広い蔵書といつもご対応いただく職員の方々のおかげでより充実した学校生活を今まで送ることができました。今までありがとうございました。今後,図書館がより多くの方に利用され,さらに発展することをお祈りしております。

4位 47冊:航空宇宙工学専攻M1年(佐藤匠さん)
 日々,日大理工の図書館の本のおかげで人間として成長させてもらっています。日大理工には,専門書から小説まで幅広いジャンルの本があるので,とてもいいなと思っています。日大理工の図書館を探し回るのでも自分の本がみつかると思いますので,ぜひ行ってみてください。

5位 40冊:航空宇宙工学専攻M2年(安福紘大さん)
 このような賞をいただき光栄に思います。図書館にはたくさんの専門書があり,研究や課題に大変助かっています。現在は,社会状況の変化で書籍などのオンライン化が進んでいますが,温かみのある紙の本をこれからもたくさん読みたいと思います。これからも積極的に図書館を利用したいですし,また,多くの学生に図書館を利用してほしいです。

6位 39冊: 航空宇宙工学専攻M2年(古川大貴さん)
 学部の頃からレポートや研究の調べ物をするために図書館を活用しており,そこで得た知識はとても役立っています。今までは自身の専攻に偏った本棚の方に進みがちでしたが,この受賞を機に視野を広げ,様々な本に目を向けてみようと思います。

7位 38冊:電子工学専攻M2年(小松田恭祐さん)
 ベストリーダー賞ということで,このような賞を頂戴し光栄に思います。これも常日頃から図書館を気持ちよく利用できてこそだと思います。図書館事務課の方はじめ,関係者の方がたに感謝を申し上げます。

8位 37冊:航空宇宙工学専攻 M2年(小栗 幸久さん)
ベストリーダー賞に関してご連絡いただき,ありがとうございます。まさか自分が受賞するとは思っていなかったというのが現在の正直な感想です。

8位 37冊:(短)建築・生活デザイン学科2年(藤澤綾香さん)
普段からあまり本を読む習慣がなく,自分は哲学や建築に関する本ばかり借りていましたが,船橋校舎の図書館の蔵書の多さからたくさんの本に出会うことができ,哲学,建築の知識が増えました。今後は,幅広い分野の本を手に取り,知識を増やしていきたいと思います。今回はありがとうございました。
令和2年度ベストリーダー賞の表彰をしました。

令和2年度ベストリーダー賞の表彰をしました。

令和2年度ベストリーダー賞の表彰をしました。

令和2年度ベストリーダー賞の表彰をしました。

令和2年度ベストリーダー賞の表彰をしました。