日本大学理工学部
新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年07月18日

メディア

NHK BSプレミアム 驚き!ニッポンの底力「建築王国物語」7月24日(土)再放送:海洋建築工学科 北嶋圭二教授が出演します。

7月24日(土)放送のNHK BSプレミアム「驚き!ニッポンの底力」(再)に、海洋建築工学科の北嶋圭二教授が出演します。
この番組は、日本の技術力やサービス力などの「底力」を紹介する番組です。
今回は、「建築王国物語」と題して、長さ90mの巨大な木造梁(はり)がかかる有明体操競技場、海の上に造られた広大な東京国際クルーズターミナル、渋谷駅の地下8階分もの深さの場所にある大量の水を貯める施設、前回の東京オリンピック以来初めて屋根を張り替えた日本武道館、そして、巨大地震にも耐えられるよう、首都高速道路に設置された最新の免震装置など、オリンピック・パラリンピックをきっかけに変貌を遂げようとしているTokyoの建物に注がれた、日本の職人たちの知恵と技の数々が紹介されます。
北嶋教授は、耐震構造工学を専門とされており、今回、首都高速道路に設置された最新の免震装置の開発者としてコメントしています。
是非、ご覧ください。

■番組名
驚き!ニッポンの底力「建築王国物語」
■放送局
NHK BSプレミアム
■放送日時
7月24日(日)午後1:30~ 午後3:00 (90分)
■出演者
高橋克典,ハマカーン,尼神インター渚
【アナウンサー】保里小百合