日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年08月25日

在学生お知らせ

令和3年度後学期のガイダンス及び授業について(8月25日版)

日本大学理工学部
日本大学大学院理工学研究科
日本大学短期大学部(船橋校舎)

理工学部・大学院理工学研究科・短期大学部(船橋校舎)では,令和3年度後学期のガイダンス及び授業について,8月26日を目処にお知らせすることとしていました。
本学部では新型コロナワクチンの職域接種を実施し,また,着席位置の把握を目的としたQRコードの机等への貼付など,感染拡大対策をしてきたところです。
しかしながら,この一か月の間の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況については,すでに報道等で御存知のことと思いますが,7月の下旬以降,1日当たりの新規感染者数は増加傾向にあり,本学部の所在地である東京都及び千葉県は緊急事態宣言の実施区域とされました。また,医療体制が逼迫しているとされており,自宅待機者が増加しています。
これまでの本学部の取組及び感染拡大状況を踏まえて,後学期のガイダンス及び授業について,下記のとおりとすることとなりましたので,お知らせいたします。



1 後学期ガイダンスについて

① 大学院理工学研究科

研究室ごとに分散して実施します。

② 理工学部

原則としてオンラインで実施します。ただし,個人面談など,少人数を対象とするものについては,感染対策をとりつつ対面で実施することがあります。日程等の詳細は,9月1日(水)を目処にCSTポータルに掲載いたします。

③ 短期大学部(船橋校舎)

原則としてオンラインで実施します。ただし,個人面談など,少人数を対象とするものについては,感染対策をとりつつ対面で実施することがあります。日程等の詳細は,9月1日(水)を目処にCSTポータルに掲載いたします。

2 後学期授業について

① 後学期授業の開始日は,令和3年9月15日(水)です。

② 授業での登校については以下のとおりです。
なお,今後の情勢に応じて,変更が生じる可能性があります。変更が生じた場合は,ホームページ及びCSTポータル又はNUメール等にてお知らせいたします。

⑴ 大学院理工学研究科

原則として後学期の授業はオンラインで実施します。

⑵ 学部

第1週目の授業(9月15日(水)~21日(火))については,全てオンラインで実施します。
9月22日(水)からは,一部の科目(実験・実習科目及び学科が指定する科目)は対面で実施することとし,その他の科目はオンラインで実施いたします。
対面で実施する科目については,前学期同様に分散登校を行います。分散登校及び対面で行う科目の詳細については,後日,CSTポータル等でお知らせいたします。

⑶ 短期大学部(船橋校舎)

対面で実施する授業のうち,一部の科目において分散登校の実施又はオンラインへの変更をします。授業の実施方法の詳細については,後日,CSTポータル等でお知らせいたします。

③ 研究活動を目的とした登校については研究指導教員に御確認ください。

④ 基礎疾患や感染リスクへの不安のある学生及び通学圏内への移動が難しい学生の申し出について

後学期についても前学期同様に通学が困難な方がオンラインで授業を受講できるようにいたします。ご家族も含めて感染リスクへの不安がある場合は,ご家庭内で通学についてご検討ください。
申し出の方法については,後日CSTポータルでお知らせいたします。

 
以  上