日本大学理工学部
新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2021年10月07日

レポート

【開催報告】第38回日本大学理工学部図書館公開講座

令和3年9月21日(火)18:00より,第38回日本大学理工学部図書館公開講座「人類は原子を操れるか―これまでの100年とこれからの100年の化学の話―」が開催されました。コロナ禍の折,感染予防を考えてWebでの開催となりましたが,全国から沢山の方にご参加いただきました。

大月教授は,これまでの100年の化学とこれからの100年の化学について,社会情勢,科学技術の進歩や興味深いトピックを交えて講演くださいました。また,化学の挑戦では,想像力(イマジネーション)に先人の積み重ねた知識と技術をかけ合わせて創造力(クリエイティビティ)につなげていくことが重要であるという,とても意味深く,熱いメッセージを視聴者へ向けてお話しくださいました。

なお,ご質問やアンケートからも,参加者の率直なご意見を伺うことができましたのは大変意義深いことでした。

日頃より,皆さんの知的好奇心を満たす図書館でありたいと思っており,今回も皆さまに有意義な時間をお過ごしいただくことができ,大変嬉しく思っております。

詳細については,「質疑応答」・「講演概要」も掲載しておりますので,ご覧ください。

【開催報告】第38回日本大学理工学部図書館公開講座

【開催報告】第38回日本大学理工学部図書館公開講座