日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2022年01月14日

在学生お知らせ

令和4年度の授業実施方針について

在学生の皆様
入学予定の皆様
受験をお考えの皆様

日本大学理工学部
日本大学大学院理工学研究科
日本大学短期大学部(船橋校舎)

令和4年度の授業実施方針について


 理工学部・大学院理工学研究科・短期大学部(船橋校舎)では,学生及び教職員の健康と安全に十分な配慮を行った上で,令和4年度の授業を以下の方針で実施するべく準備を進めております。

・駿河台校舎,船橋校舎とも,各キャンパスに通学して受講する対面授業を原則といたします。ただし,基礎疾患等の事由がある学生については,所定の手続きを経て,代替の受講方式(オンライン等)を選択できるよう配慮する予定です。
・実験,実習,演習等,理系ならではの教育特性が求められる授業は,安全に配慮して原則対面で実施します。
一方,オンライン環境での学修効果が高いと認められる科目等は,科目特性に応じてオンライン方式を活用いたします。
事前事後学修(予習・復習を含む)や課題の実施における情報技術の利活用等による,学びの最適化につながる教育を展開いたします。
・新型コロナウィルス感染症の拡大状況を注視し,必要に応じて授業方式を変更する場合があります。

 新たな変異株による感染が拡大している状況ではありますが,引き続き感染防止対策を徹底しながら,教職員が一丸となって高質な学びを提供してまいります。