日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2022年06月13日

レポート

【開催報告】「オープンキャンパスー駿河台入試フォーラムー」笑顔と活気に溢れたオープンキャンパスとなりました。

【開催報告】「オープンキャンパスー駿河台入試フォーラムー」笑顔と活気に溢れたオープンキャンパスとなりました。

オープンキャンパス-駿河台入試フォーラム-にお越しいただきました高校生の皆様、そしてご家族の皆様、大変お暑い中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
人数の制限をさせていただきながらも、久ぶりに多くの高校生の皆様をお迎えして対面型での開催となり、笑顔溢れる楽しく活気にあふれたオープンキャンパスとなりました。
当日は、理工学部14学科と短期大学部が理工系の楽しさを体感していただくべく、それぞれ見るだけではなく、工作や実験等「体験型」の学科独自のプログラムをたくさん用意させていただきましたが、皆さまいかがでしたでしょうか?
卒業設計、マイクロロボット、宇宙エレベーターのクライマー、人工衛星、化学の授業で使用する実験道具等など数多くの展示の他に、製図体験、スマートモビリティ体験、1万度のプラズマ体験、スピーカーの実験、各種シミュレーター、木組みの橋の制作、学科ごとのミニ講義等など、皆さん時間が足りなかったのではないでしょうか。
さて、日本大学理工学部では、人工衛星の開発、エネルギー・環境問題解決のための触媒材料開発、次世代ネットワークと応用計測の研究開発、海洋再生エネルギーの研究、スマートシティの研究、環境・防災まちづくりの研究、新素材の開発、AI手術助手ロボットの研究、火星飛行機のためのMABE-2の航法・誘導・制御系の研究、燃料電池の研究、ディジタル信号処理技術による信号品質改善に関する研究等など、14学科の特徴をいかして幅広い分野で様々な研究が行われ、学生達は躍動的な大学生活を送っています。

-好奇心は、想像を超えてゆくー

高校生の皆さんは、これからいろいろな挑戦をする機会が待っています。日本大学理工学部で、挑戦することの苦しさと共にその結果得られる多くの喜びを体感し、大きな夢を描いていただければ幸いです。
夏のオープンキャンパスは8月5日(金)6日(土)。今度は船橋キャンパスが舞台です。大型実験施設を全て公開してのスケールの大きなオープンキャンパスで、学生達が日々未踏の領域に挑戦を続ける現場を体感してください。申込は7月1日(金)から日本大学理工学部ホームページにて開始をいたします。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。