NEWS

【開催報告:オープンキャンパス(船橋キャンパス開催)】ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

【開催報告:オープンキャンパス(船橋キャンパス開催)】ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

8月5日(金)6(土)に、船橋キャンパスにて開催されましたオープンキャンパスですが、大変多くの皆さまにお越しいただきました。お暑い中ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

当日のプログラムはいかがでしたでしょうか。
土木・建築系、機械系、電気・電子系、サイエンス系のあらゆる分野を網羅した14もの学科、そして一般教育と短期大学部、様々な研究に挑んでいる現場を見ていただいたことと思います。

まずは、学生がシザーズ工法で製作した門「虹のシザーズ」が皆さまをお出迎えし、研究用のドローンが2機上空にあがった交通総合試験路では、学生の製作したフォーミュラカーが走行し、スマートモビリティ体験を行っており、大変賑やかな様子でした。フィールドでは木橋が製作され、大型実験施設では、流れの実験、波の実験などが行われ、マイナス30℃の氷海実験施設、大型の構造物試験センター、クリーンルームやプラズマ実験施設、CST ミュージアム等など、想像を超える設備に驚きの声があがっていました。
実際に製図の体験してみたり、溶かした金属でモノづくりをしたり、実験をしたり、工作をしたり、大型の電子顕微鏡でナノの世界をのぞいてみたり、ミニ講義は2日間で40タイトルが行われ、もう、理系の楽しさを存分に体感していただけたことと思います。
コロナ禍ということもあり、入場制限をさせていただいたところもありましたが、3年ぶりの夏のオープンキャンパスは、笑顔にあふれ、来場者の皆さまと一緒に、学生たちも教職員も、想像を超える未来を創造していく理工学部の活気あふれる雰囲気を楽しんだ2日間となりました。

学生たちは、いつか世界を変えていくであろう研究に日々挑んでいます。役に立ち、便利になり、人を笑顔にする。そして想像もしていなかったようなことを現実のものとしていく。
そのために、
机上の学びだけではなく、目の前にある大型研究施設を使いながら、実験に励み、数多くの失敗をしながら、頭を使い、手を動かし、仲間と力をあわせて目的を達成する手段を探る。
そういう日々は、人生の中の「大学生活」というものを、忘れることのできない特別な日々として、色鮮やかに輝き続けることと思います。

このオープンキャンパスで高校生の皆さまの選択肢がより広がり、ますます未来が輝きはじめるきっかけとなりましたら本当にうれしいことと思います。

日本大学理工学部には、夢をリアルにする環境が整っています。

「CST×DREAM 好奇心は想像を超えてゆく。」

日本大学理工学部の秋のオープンキャンパス「船橋キャンパスウォッチング」は10月30日(日)。桜理祭(学部祭)と同時開催です。
申し込み開始は9月30日(金)を予定しております。

日本大学理工学部は、
学生、教職員一同、皆さまとまたお会いできますことを心から楽しみにしております。

【開催報告:オープンキャンパス(船橋キャンパス開催)】ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。