日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2022年11月25日

受賞

物質応用化学専攻2年の谷口真一さんが、「化学工学会新潟大会」において、「学生特別賞」を受賞しました。

2022年11月9日から10日に朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)で開催された「化学工学会新潟大会」において、物質応用化学専攻博士前期課程2年生の谷口 真一さん(化学工学研究室)が「学生特別賞」を受賞しました。
発表題目は、
「1-プロパノール+水系の抽出蒸留による分離に必要な気液平衡の測定」。

<谷口さんコメント>
このたびは、化学工学会新潟大会における「学生特別賞」という大変栄誉ある賞を頂き、非常に嬉しく思っています。先生方の指導や研究室のメンバーの協力により、日頃の研究の成果が実を結び、受賞することができたと思います。
当研究室では、昭和27(1952)年の創設以来「物性のより正確な測定法の確立を目指す」を継承して物性に関する研究に取り組んでいます。なかでも私が取り組んでいる気液平衡は蒸留塔の設計・開発において必須の物性値であり、研究室の創設以来一貫して測定を行っています。今後も、正確な気液平衡データの測定に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

谷口さん、おめでとうございます。

物質応用化学専攻2年の谷口真一さんが、「化学工学会新潟大会」において、「学生特別賞」を受賞しました。