日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2022年12月12日

お知らせ

第10回サイエンスカフェ「理工学部で緑を語ろう」の動画を公開しました。

2022年11月11日(金)に船橋校舎14号館1階エントランスホールにて行われました第10回サイエンスカフェ「理工学部で緑を語ろう」の動画を、理工学部公式YouTubeチャンネルにて公開いたしました。
サイエンスカフェとは、くつろいだ雰囲気の中で、教員と学生や専門の異なる教職員が科学の理解を深め語り合う場です。
第10回を迎えた今回のサイエンスカフェでは、講師に日本大学短期大学部 建築・生活デザイン学科 山﨑誠子准教授(専門:ランドスケープ計画)、対談者にまちづくり工学科 押田佳子准教授(専門:緑と観光まちづくり)を迎えて、「理工学部で緑を語ろう」というテーマで行われました。
日本には、外国にはない景色がたくさんある。それに気が付いて、価値を見出し、町おこしをしていくと、守ろう、つくろうという気持ちが芽生えてくる。
そして環境を享受しながら共存していく。
街を彩る植栽、四季を彩る植物を、あらためてよく見てみたくなるようなお話がたくさんでてきます。
是非ご覧ください。

<第10回 サイエンスカフェ「理工学部で緑を語ろう」>

■講師:山﨑誠子 准教授
日本大学短期大学部 建築・生活デザイン学科

■対談者:押田佳子 准教授
日本大学理工学部 まちづくり工学科

■主催:日本大学図書館 理工学部分館

第10回サイエンスカフェ「理工学部で緑を語ろう」の動画を公開しました。

第10回サイエンスカフェ「理工学部で緑を語ろう」の動画を公開しました。