日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2023年02月03日

受賞

電子工学科4年寺田伊吹さんが、応用科学会主催の2022年演算増幅器設計コンテストにおいて、2位を受賞しました。

電子工学科4年寺田伊吹さん(佐伯研究室)が、応用科学会主催の2022年演算増幅器設計コンテストにて2位となり、表彰されました。
このコンテストは、電子回路の汎用能動素子である演算増幅器の設計、試作、評価を通して、アナログ集積回路技術全般を習得した、実社会に通じるアナログ回路技術者を輩出することを目的としたものです。
その中で、参加者の設計内容を計算機シミュレーションにより評価するシミュレーションの部において、寺田さんは部門3(電源電圧変動除去比・同相除去比・直流利得・電源電圧部門)で、2位となりました。
シミュレーションの部は、コンテスト開催期間中は常に暫定的な順位をWEB上で公開することにより、参加者同士の切磋琢磨を促すという特徴があります。
授賞式は、2022年1月20日東京工業大学で開催され、授賞式の前には、15分間で設計した回路について、協賛企業12社が見守る中発表を行いました。
おめでとうございます。

電子工学科4年寺田伊吹さんが、応用科学会主催の2022年演算増幅器設計コンテストにおいて、2位を受賞しました。