日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2024年02月21日

レポート

【就職指導課】多様な業界から厳選128社・団体が参加!「業界・企業研究セミナー」を開催しました。

就職指導課では,2月7日(水)・8日(木)・14日(水)の3日間で開催しました。
このイベントは3月の広報活動解禁からスタートする2025年3月卒業予定者の就職活動を前に,これから採用選考に臨む企業・団体を選ぶうえでの視野を広げ,理解を深めるために企画されたものになります。
期間中は,建設・素材・機械・電機・自動車・鉄道・航空・官公庁など多様な業界から,理工学部生の採用に積極的な本学部学生になじみの企業や今回初参加となる各業界を代表する企業まで128の企業・団体にご協力いただき,3日間で延べ1,614名の学生が参加しました。
各企業からは採用担当者だけでなく,それぞれの企業で活躍する卒業生が多数ご参加くださいました。各ブースでは説明に熱心に耳を傾け,また積極的に質問を投げかける学生の姿がみられました。


   

また,今回のセミナーでは技術系人材の獲得に苦労している全国の自治体の要望を受け,公務員志望者の自治体研究の場として「地方自治体特集コーナー(2月14日のみ)」を新たに設け,地域に貢献する人材の発掘に寄与しました。


  

また,2月7日には昨年7月に本学と石川県との間で結ばれた包括連携協定に基づく連携の一環として「石川県企業合同説明会」も同時開催しました。1月に発生した令和6年能登地震の影響もあり,当初開催が危ぶまれましたが,本学部として地域の復興を支援する取り組みになると考え,石川県並びに参加予定企業様の強力な御支援もあり実施に至りました。


今回,参加した企業・団体の皆様からは説明会に臨む学生の姿勢に好意的な評価を多数頂戴しました。
今回のセミナーでの出会いをきっかけとして学生たちがよりよいキャリアを築けるよう,就職指導課・キャリア支援センターでは支援を行ってまいります。


なお,日本大学では2024年3月1日(金)東京・有楽町の東京国際フォーラムにて,幅広い学問領域で多くの学生が学ぶ日本大学ならではの多様な進路に合わせ、多彩な業界から本学学生の採用に意欲的な約250の企業・団体が参加する「日本大学 合同企業研究会・就職セミナー」を開催します。就活生のみなさんはこちらにもぜひご参加ください。



関連サイト

日本大学理工学部の就職支援


関連記事

学校法人日本大学との包括連携協定の締結について(石川県ホームページ)

【就職指導課】3月1日(金) 東京国際フォーラム: 日本大学「合同企業研究会・就職セミナー」を開催します。