日本大学理工学部 日本大学大学院理工学研究科
  1. HOME
  2. ニュース
  3. 記事詳細

ニュース

2024年06月13日

お知らせ

【就職指導課】国家公務員採用総合職試験に在学生15名が合格!

去る5月28日(火),人事院より令和6年度国家公務員採用総合職試験(春)の最終合格者が発表されました。
理工学部・大学院理工学研究科(以下理工学部)からは,「院卒者試験」において,4名,「大卒程度試験」において11名の合計15名(6月12日現在の在学生合格者からの報告に基づく)が合格しました。
今年度は過去最多となった昨年実績には及ばなかったものの,過去2番目に多い合格者数を記録し2年連続で10名を超える合格者を輩出しました。国家公務員採用総合職試験の合格者が昨年より減少し,大きく合格者を減らす大学もありました。その中にあって今回の結果は受験した理工学部生の皆さんが健闘した証であり大学関係者一同敬意を表したいと思います。
また,今年度の試験では「大卒程度試験」からの合格者が増加したこと,残念ながら最終合格には至らなかったものの1次試験合格者には3年生も含まれていたことなど,今後に繋がる明るい傾向もみられました。公務員を志望する学生の皆さんの今後の活躍に期待しています。
 
なお,理工学部では3年生の5月から試験直前まで「公務員試験対策講座」を開講するとともに,専門試験については,各学科の先生方の協力のもと,理工学部独自のオリジナル解説集を作成するなど,手厚いサポートをしています。


参考

人事院ホームページ「2024年度国家公務員採用総合職試験(春)の合格者発表」

公務員志望者へのサポート体制について


関連記事

2年連続で記録を更新!国家公務員採用総合職試験第1次試験に42名が合格

【就職指導課】国家公務員採用総合職試験に在学生15名が合格!