ニュース
2023年07月07日
レポート
第40回日本大学理工学部図書館公開講座が終了しました
令和5年6月16日(金)18時より,第40回日本大学理工学部図書館公開講座「津波災害に備えよう!―関東大震災から100年~東日本大震災の経験知を自助に活かす―」が開催されました。
この度の公開講座は3年ぶりに一般の来場者をお迎えして対面とビデオ会議体ツール「Zoom」を使ったONLINEライブ配信を併用したハイブリッド講座での開催となりました。会場にはたくさんの方に足をお運びいただき,また,ライブ配信にも全国からご参加いただき,教職員一同,心からお礼申し上げます。
星上教授は,「彼(敵)を知り己を知れば百戦危うからず」になぞらえ,突発的に発生する「津波」を知り,備えなければならないことを,「災害リスクとは?」・「震災経験に学ぶ」・「津波対策の基本」・「防災教育の普及にむけて」・「自主避難計画の作成例」5つの視点から講演が進められました。 講演の最後に,自分の命は自分で守る「自助」が大原則であり,ハザードマップを確認するだけでなく,日頃から実際に歩き避難経路のリスク等情報収集をし,避難経路の決定をする「防災さんぽ」をぜひ実践してほしいと結び,講演は終了いたしました。
なお,ご質問やアンケートからも,参加者の率直なご意見を伺うことができましたのは大変意義深いことでした。
日頃より,皆さんの知的好奇心を満たす図書館でありたいと思っております。今回,皆さまに有意義な時間をお過ごしいただくことができたことを,大変嬉しく思っております。
詳細については,「質疑応答」・「講演概要」も掲載しておりますので,ご覧ください。